園児父母の方からの感想

ひよこの家には、長女が生後6カ月のころからお世話になっています。ちょうどこのころは人見知りが強くなり、しかも、母乳以外は受け付けないという状況でした。そのため、はじめは預けるのに不安もありました。しかし、先生方には慣らし保育の時間設定などにも親身に相談にのっていただくとともに粘り強く対応をしていただき,入園か1ヶ月を過ぎるころには長女もすっかり慣れ楽しく通ってくれるようになりました。
また、ひよこの家では、食事についても生育段階に応じてきめ細かく対応をしてくれており、メニューも旬の食材を中心に豊富なものを用意しています。このような園での食事のおかげもありスムーズに離乳食を開始することができたのではないかと思います。連絡帳の詳細な記述からも先生方が子ども達の様子をよくみてくれているのがわかります。預けて安心を実感できる保育園です。

(11ヵ月 女の子の父)

息子が生後8カ月の頃からお世話になっております。初めての子どもということもあり、早い月齢から預けることに不安と心配がありましたが、いざ入園したらなんのその息子は3日目からひよこでの生活を楽しんでいる様子でした。お迎えにいくとにこにことリラックスしており、親の方が拍子抜けするくらいでした。(笑)
先生方は子どもの小さな変化や成長をきめ細やかにみて伝えてくださいます。また子どもがワクワクするような好奇心をかきたてる遊びをたくさん仕向け、個性や成長を促して下さっている様子が連絡帳からひしひしと伝わります。離乳食は、無理なく丁寧に進めてくださり、さらに美味しいだけでなく食材から安心安全な物を選んで下さっています。
ひよこは親にとっても子どもにとっても楽しく心強い存在となっています。第二子、第三子ができても是非ひよこのお世話になりたいと強く望むほど信頼できるお勧めの保育園です。

(1歳 男の子の母)

上の息子が2年前お世話になり、下の息子も10ヵ月になった頃からお世話になっています。弟と一緒に園に行った兄に先生方が声をかけて下さり、兄も照れながら挨拶を返す姿が見られました。
ひよこさんはアットホームで先生方が園児一人ひとりに寄り添って下さるので、初めての集団生活を過ごす保育園にピッタリだと思います。日常の細かな事も伝えていただけるので、安心して預けることができます。下の息子は入園前、食が細いのが悩みだったのですが、今は兄を凌ぐ勢いの食べっぷりです。ひよこさんでの美味しい食事で食欲が開花したようです。

(1歳2カ月 男の子の母)

初めての子どもを生後4カ月から預けています。新米ママにとって、先生方のアドバイスやこれからの成長の予測、困った時(夜泣き等)の助言などは、子育てへのとても心強い!支えとなっています。給食では、なるべく有機野菜を使って下さり、だしも素材から取って使用して下さり、素材の味の分かる子どもに育っています。
また、子どもの個性(わが子はマイペース)に応じたのびやかな対応をしてくれてます。我が子に限らず、どの子ども達も、人間が好きかつ遊ぶのが好きで、のびやかに成長しています。先生方と毎日情報を交換する連絡帳も大切な宝物です。子どもが興味を持ったこと、できたこと、体調などが記載してあり、子どもが大きくなってから読み返すのが楽しみです。
食べる事が好きになり、そして、人との信頼関係を築く、0-2歳の子どもの発育に、個人的に、とてもお薦めの保育園です。ひよこに入園でき、私達家族は、とても幸運だと感じています。

(1歳5ヶ月女の子の母)

娘は生後11ヵ月よりお世話になっております。先生一人ひとりが子ども一人ひとりをしっかり見ていて日中の様子、日々の成長など細かく連絡ノートに書いて下さりわかりやすく伝えていただけるので安心して預ける事ができています。食事も和食中心でバランスの良い献立になっています。
皆が親・兄弟・姉妹みたいで大家族の中で育てていただいているようなとてもアットホームで子どもを大切にしてくれる温かい園です。

(2歳4カ月 女の子の母)

娘が8ヵ月の頃からお世話になっています。2人目ということもあり、わりと気楽に子育てをしているところではありますが、なかなか主張が強く一筋縄でいかない姿も多々・・・そんな時も、我が子をゆったりと受けとめてくださり感謝しています。
他にも保育園はいくつもあるけれど、ひよこのように子ども一人ひとり大切にし、色々な面で行き届いた保育をしてくれるところは多くありません。先生方の子どもを想うあたたかさと保育の質!!そして、何より安心して預けられる事に母として自信を持ってお勧めします。
とにかく、娘もひよこの家が大好きです。

(3歳 女の子の母)

子育て学習会